« 2014年5月 | トップページ | 2015年1月 »

2014年12月

2014年12月31日 (水)

祝 名探偵夢水清志郎漫画版(講談社なかよし)10周年!

先の記事で触れましたが、2014年はえぬえの夢水漫画版が発表されて10周年!
2004年少女雑誌なかよし本誌9&10月号の別冊付録として掲載、同年12月15日にコミックス1巻が刊行されました。

名探偵夢水清志郎事件ノート(1) そして五人がいなくなる (KCデラックス なかよし)

今まで支えてきてくださった読者の皆様、関係者様がたには本当に感謝ばかりです。ありがとうございます!
様々な事情で本年中の完成、公開がかないませんでしたが、現在進行中の企画について、来年も早々から詳しい情報をたくさん出していきますので、2015年もこちらにのぞきに来ていただけましたらうれしいです。どうぞよろしくお願いいたします。
勘のよいかたはすでにお気づきと思われますが、一部画像を公開いたします。
Pvc0253
(尚、この企画はえぬえけいのプライベートの制作で、なかよし編集部や青い鳥編集部は関与していないので、この件に関してはそちらにお問い合わせなどをなさらないようお願い致します。)
それでは、よいお年をお迎えください!

2014年12月28日 (日)

大阪たこ焼きくるくるあっちっち

えぬえ企画報告の途中ですが、お知らせです。
2010年夢水10巻CMで、制作総指揮担当の吉田大輔が原画・演出で携わったCMが現在関西圏で放送されています。大阪のお土産にどうぞ!1月4日くらいまで集中しての放送だそうです。

くるくるあっちっちCM

たこ焼きやいてる後ろのおばちゃんにも注目¥

2014年12月27日 (土)

祝 名探偵夢水清志郎シリーズ(青い鳥文庫刊)20周年!

えぬえの企画を語るなら、その前にまずはこれを!
2014年12月15日は、はやみねかおる先生の小説「そして五人がいなくなる―名探偵夢水清志郎事件ノート―」が発売されてちょうど20年!この間にどれだけの子どもたちの瞳を輝かせ胸を躍らせてきたのかと。本当におめでとうございます!
そして皆が待ち望んでいたシリーズ最新刊が先月11月15日に発売されました!

名探偵夢水清志郎の事件簿3 名探偵と封じられた秘宝 (講談社青い鳥文庫)

この本はシリーズ20周年記念の本!ということで、半端なく豪華につくられています。
豪華というのは見た目とかページ数だけの話じゃありません。はやみね先生の歴代の、夢水シリーズ以外の作品のキャラクターたちまで総登場するのです!それも、ちょっと「その後」というか、成長した状態で出てきます。えぬえの場合はまず目次をみて、キャラクター紹介をみたら、もうびっくりしてしまって、本編をすぐに読まずにはいられませんでした!亜衣真衣美衣ちゃん、レーチももちろん出て…いやかなりがっつり出てきます。レーチの文学的苦悩まで読めちゃうんですよ!
最初から最後まで、新鮮さと懐かしさが同居する不思議なワクワクドキドキがいっぱいでした。えぬえの脳はこの感動を処理しきれずに液体をどばどばと目から出すことでごまかそうとしてまだ解決できてないようです;

例えるなら、なじみのラーメン屋さんに行ったら、今日は20周年の特別サービスデーだよーといってて、じゃあいつもの、と注文したら今まで頼んだことがあるメニューが全部出てきて、その一つ一つが職人の腕と才能と丹精と感謝を込めた超ハイレベルな仕上がりになっててそれでいて重くなく夢中になって食べるうちに気が付けば完食!店主はニコニコ!満員のお客もみんなニコニコ!ありがとう!ここのラーメンを一生食べ続けるぜ!と満天の星空を見上げてつぶやきながら店を後にする…(なぜ例えがラーメンなのかは、わかるかたは絶対わかってくれる…!)

最新刊の中身についてはこちらの公式にもっと詳しい内容の紹介が!20周年関連のはやみね先生のご活動も見られます。

青い鳥文庫HP はやみねかおる先生のお部屋
http://aoitori.kodansha.co.jp/park/50hayamine/

2014年12月26日 (金)

メリークリスマスは昨日

久しぶりの更新になります。きき緊張しております…
更新が滞っておりますが、こんなえぬえのページでも覗きに来てくださったり、Twitterアカウントへのフォローなどしてくださったり本当にありがとうございました。
Twitterでは私宛のメッセージやリプからの応援もいただき、とてもとても嬉しいです。ありがとうございます!ですが個別のお返事についてはどうにもできる状況になく、失礼したままの状態で本当にすみません。
また、その中で夢水の続きはどうなっていますか?次巻はいつ発売ですか?というご質問もいただきましたが、出版社からの公式な発表がない段階で、私から単独でお答えするのは様々な事情により難しいことをご理解、ご了承いただけますと幸いです。

さて、今回顔を出しましたのは、じつは今年2014年は名探偵夢水清志郎シリーズが、はやみねかおる先生の原作は20周年、えぬえの漫画版は10周年を迎えておりまして、その機会を逃してはなるまいと動いていた企画(プライベートでの)がやっとお知らせできる段階に来たからなのです。

そしてえぬえがもたもたしている間に目白押しになっていますイベントなどなどについても、順次ご報告すべく更新してまいります。

それまでまずはこの動画をご覧になってお待ちくださいませ。

2010年制作『「アニメ」名探偵夢水清志郎事件ノート 第10巻CM』

« 2014年5月 | トップページ | 2015年1月 »

関連書籍:新刊

関連書籍:既刊

関連