« 2014年12月 | トップページ | 2015年2月 »

2015年1月

2015年1月31日 (土)

「名探偵夢水清志郎事件ノート」漫画(なかよし)版アニメプロモーションビデオ制作中!

突然ですがもう一度2010年に制作発表したCMをどうぞ。すでにご視聴くださったかた、ありがとうございました!
いよいよなんだかんだで引っ張ってしまった企画の話です。
といってもすでにバレバレですけども;

現在原作20周年、漫画(なかよし)版10周年を記念して、漫画版の、アニメでのPV(プロモーションビデオ:約2分)を制作中です。


…やっといえまぢた!

何度も繰り返して恐縮ですが、これはえぬえけいのプライベートでの制作です。えぬえけい以外のスタッフはみんなプロのアニメーターさんですけども。

2010年にプライベートで制作発表した「アニメ名探偵夢水清志郎事件ノート第10巻CM」ですが、あれはもともとがPV(約2分)を制作しよう!とはじまった企画でした。ですが制作開始して間もなく私の妊娠がわかりまして、産後はさらに制作ができなくなるだろうことは予想できたので、ちょうど出産時期に発売される単行本10巻に合わせて、先行して出来上がっていたカットを編集して30秒のスポットCMを作成することになったのでした。
その後案の定、私も育児と本業で手一杯でしたし、スタッフもただでさえお忙しい方たちばかりだったのに加え、その後の震災も実は少なからず影響がありました。そしてあっという間に月日がたち、20周年&10周年という節目だけは逃してはなるまいと動き出してはいたもののそこは皆が本業に追われる面々で、形にできたのがこのタイミングだった、というわけなのです。

じつははやみねかおる先生のHP「はやみねな日々」では一か月も前に告知していただいてたりします。そこで公開して下さっている画像がこちら(画像は制作中のものです。完成時にイメージが変わるものがあります)
Pvc007
Pv
前の記事ですでにいくつか出してはいますが、完成PVの公開までにもこんな感じで制作過程の画像をお見せしていきたいと思いますのでもうしばらくお付き合いいただけたら嬉しいです。

2015年1月29日 (木)

GIFアニメその3レーチ

2015年1月28日 (水)

新・はやみねかおる先生関連リンク

講談社さんがFacebookで、はやみねかおる先生のページを作成されたそうです。祝作家生活25年!さっそくときめく画像が…! https://www.facebook.com/hayaminekaoru

このブログからもリンク貼らせていただきました。

一方、伊勢古書堂様のWeb店舗で「はやみね新書カバー」販売中だそうです。青い鳥文庫サイズ!

ちなみに伊勢古書堂様の中の人は、はやみね先生が「店長さん」と呼んでいるあのおかたです。って皆様ご存知ですよね;

2015年1月24日 (土)

なかよし本誌2月号発売中です!

発売からちょっとどころじゃなく経ってしまいましたが;なかよし本誌2月号発売中です!
巻頭の60周年企画「歴代の先生方のミニ色紙と私物プレゼント」のページが幸せすぎます。
こここれはおかーさんもおねーさんも現代から少女時代まで一気にタイムトラベル!
P1020076
そして付録のまんが家セットが今回も超豪華かつ実用的。
・光る!トレース台(ミニサイズ)
・美少女トルソー
・うつすだけプロシート14種
・カバー&帯つき 作れるMyコミックス
の4点セット。ってなにこれ自分が読者の時代にこれ売ってたら絶対2冊以上買ってた…!

えぬえ家に届く『なかよし』はいつも付録を娘に瞬時にさらわれ、全力で遊ばれます。美少女トルソーが早速餌食…注:間違った使い方をすると破損の原因になります。スカートを頭部にはめたりしないようにしましょう。
そして目玉はこれですトレース台…!ある程度の絵を描ける方なら、うつすだけプロシートの人物を自作または好きなキャラにアレンジして描くのも楽しそう。
ここでガチ漫画講座。背景や小物を描くのが苦手なかたは、実際にあるものを写真にとって好みのサイズにプリントアウトしたものをトレスすると速く上手に描けます。現物をトレスすることで観察力もついて、上達への近道になったりします(ただし写真には著作権があるので、トレスで使うのは自分で撮った写真にしてください)。

漫画を描かない人でも罫線のない手紙やカードの文字書きとか
P1020080
小物写真を撮るときの光源調整にも。この小ささ、軽さが重宝しそう。電池の取り換えもできるそうです!次の3月号の発売で店頭で手に入らなくなる前にぜひ!

まんが家セットといえば、2013年なかよし本誌3月号のまんが家セットが「本格的すぎる」「太っ腹!」とTwitter等で話題になりました。読売新聞さんで取り上げていただいたりもしました!
P1020077_2
【宣伝】その時の教本として載せていただいた「えぬえっちの漫画講座」が収録され、さらに詳しい描き方講座や豪華諸先生方のアドバイス&裏話などなどをぎゅっと1冊にまとめた「24日で夢がかなう☆最強まんが描き方ブック 特別版 」と、さらに付録ではそろえられないプロも使う本格的な道具がそろった「24日で夢がかなう☆最強まんが描き方BOX 」が発売中です。ともに「CLIP STUDIO」の使用権(ブックは6か月分、BOXは1年分)もついてます。使用権申込(ソフトウェアのダウンロード)期限は2016年12月末なので、まだまだ余裕あります。この使用権だけでもかなりお得なんです…!
発売以来Amazonさんも楽天関係さんも在庫がない時のほうが多いようなので、在庫ありの表示を見つけたらその時点で買っておいたほうがいいかもしれません。

2015年1月18日 (日)

GIFアニメその2

2015年1月15日 (木)

GIFアニメにしてみました!

これをGIFにしてみました
P1020073
ココログさんでは直接UPできないみたいなので、Twitterのを貼ってみました。

2015年1月14日 (水)

説明をすっとばして

2015年1月10日 (土)

○○周年がいっぱい!

2015年はなかよし60周年だけでなく、青い鳥文庫も創刊35周年なんですね!1月1日の読売新聞さんの広告、えぬえも見ました!

P1020045
そして真打、はやみね先生がデビューなさってから25周年!デビュー作「怪盗道化師」が講談社わくわくライブラリーで刊行されたのが1990年。現在は青い鳥文庫版になりますが、今でも手に取って読めるってすごいことですよね。

怪盗道化師 (講談社青い鳥文庫)

えぬえの昨年のブログ&Twitter開設1周年とか軽すぎて地球の裏側までふきとんでますわ

2015年1月 6日 (火)

祝なかよし60周年!

2015年は少女漫画誌なかよしが誕生してなんと60年!
なかよし本誌や公式HP等では、すでにたくさんの企画が始まっています。
えぬえ世代にも、えぬえけいをデビューから見守っていてくださった世代にも、懐かしい作品にもう一度触れられるうれしい企画もたくさんでさすが60年のなせるすごい技だマン!←

なかよし60周年記念特設サイト
名作総選挙 懐かしいあの作品があなたの1票で完全復刻!
デジタル投票は受付を終了していますが、「なかよし60周年パートナー店」での専用用紙による投票は3月31日まで。
新人本誌掲載争奪戦
ニコニコのアカウントをお持ちのかたは読み切り作品6本がすべて無料で読めちゃいます。お気に入りにはぜひ投票を!
リアルタイムで感想が読めてしまうコメント欄に、自分のことのようにドキドキしてしまいました…;
投票は1月12日(月)23:59まで
なかよし 2015年 02月号 [雑誌] も発売中です。60周年企画はまだまだ続く!

2015年1月 5日 (月)

謹賀新年2015

あけましておめでとうございます。旧年中も、関係者の方々にはおおいにお世話になり、また読者の皆様にはたくさんの応援、本ブログやTwitterの閲覧などを賜りまして、大変ありがとうございました。本年もどうぞよろしくお願いいたします。
2015年が、皆様にとってもよりよい年になりますように。てかなるんじゃない?なるでしょ?根拠はないけど!なんかの勢いで!!
今日から仕事始めです。今年は昨年よりもっと元気な更新をへぼまっしぐらなりに目指します。←え  ので、ゆるりとお付き合いいただけましたら幸いです。ぺこり。
2015

« 2014年12月 | トップページ | 2015年2月 »

関連書籍:新刊

関連書籍:既刊

関連