« 祝 はやみねかおる先生誕生日&作家活動25周年! | トップページ | アキバ総研さんで吉田大輔インタビュー! »

2015年5月 4日 (月)

激レア(えぬえ比)レーチ

GWに更新スルーわけにはいかんです。夢水PV関連でチェック用の仮動画からのネタ貼ります。ぜひ完成PVと見比べてください。
比較用




線や背景などを光らせるなどは撮影効果と呼ばれる作業なのですが、夢水PVは散る花びら、回る文字、差し込む光、花火など撮影効果を多用しています。
これらは撮影担当のかたの作業になるそうです。撮影さんの仕事の幅の広さに驚きです。

撮影効果といえば、ここの亜衣真衣美衣のカットも、画面に入る一瞬のショットをあえてぼかして距離感スピード感を演出するというこだわりようです。
1_20150504_1901_2

ご存知かと思いますが補足です。チェック用仮動画は素材を指定通りに一通り組んでみて、動きなどをチェックするための作業工程なので、素人が見るといろいろ面白い画面ですが、ミスではありません。仮動画は右上に赤い丸があります。

!!!!!?????ダレコレ!!!!!?????

なんでレーチがこの色になってるのかというと、これはキャラや小物などの色を決めて着色していく作業と、動画作成が同時進行で行われるためだそうで。

夢水PVでは色指定は4年前のCMVer.で一通りされていたのですが、レーチに関してはCMでは登場しておらず、アニメ用の色はこの動画作成作業の段階では未定でした。
それで、動き等をチェックするための仮動画なので仮の色(明らかにあとで修正する、と判断できるびっくり?な色)をのせて作成された、ということのようです。

が、えぬえは上記の説明なしにいきなりこれを見せられて、そりゃあ「!!!!!?????ダレコレ!!!!!?????」ってなりましたですよ。

夢水PVが出来上がっていく工程の中ではこれが一番びっくりしたかもです。




……原作のレーチの髪のエピソードを知ってるかたはちょっとニヤリとしてくれそう。

亡霊は夜歩く

亡霊は夜歩く
著者:はやみねかおる
価格:702円(税込、送料込)
楽天ブックスで詳細を見る

« 祝 はやみねかおる先生誕生日&作家活動25周年! | トップページ | アキバ総研さんで吉田大輔インタビュー! »

関連書籍:新刊

関連書籍:既刊

関連